こんにちは。ブランディング企画室です。
今年の夏季休暇は8日間とたっぷりありましたが、緊急事態宣言下ということで外出は殆どせず過ごしました。
家に籠り、エアコンの効いた部屋で、絵に描いたような「だらだら」を満喫しておりました。
元々インドアなので、外に出られなくても平気な質の私にとっては、むしろ最高のお盆休みでした。
さて、そんな長期休暇明けですが、本社ではあるプロジェクトが動き出そうとしています。
実は近々、本社の一部のメンバーが試験的にサテライトオフィスに引っ越すので、デスクが空き、スペースが出来る予定です。
そこで、このタイミングで本社のレイアウトを変更すると同時に、凝り固まった本社の組織文化を生まれ変わらせよう!というプロジェクトが発足しました。
合言葉は、「本社をぶっ壊せ!」
何やら物騒ですが、やはり「場」というのは長く留まると澱んでくるもの。
少しずつ固められていった「当たり前」=固定観念を一度ぶっ壊し、より働きやすく、より新しい発想が生まれやすいオフィスに変えていく事がこのプロジェクトの目的です。
現在、プロジェクトメンバーで本社の「As-Is To-Be」を議論し、「本社のここ、おかしくない?」「こうだったらいいのに」を話し合っているところ。
例えば「社員が向かい合う配置で飛沫防止が徹底されていない→コロナ対策もしっかりされたオフィスにする」「興味を駆り立てられる蔵書が少ない→様々なジャンルの書籍を置き、教養や文化を育める本棚を作る」…等々。
普段は「これが当たり前」と思ってスルーしそうになることを、1つ1つ拾って壊していく!
そしてこれらを踏まえて、デスクの配置や、共有スペースのゾーニングを決めていく予定です。
言ってしまえば「たかが模様替え」なのですが、これを「ただの模様替え」で終わらすのはもったいない…!
せっかくなのでこれを機に、社員がよりよく働けるような環境を作りたいと思います!
こういうのってワクワクしますね。
本社の生まれ変わっていく過程は、また改めてお届けしようと思います。お楽しみに…!
-----------------------------------
採用に関する詳細はこちらから
-----------------------------------