こんにちは、人材企画室です!
この季節になると、いろんな化粧品ブランドからクリスマスコフレが発売されますね。
どれも可愛らしいパッケージでいいなぁいいなぁと思いつつ、お財布との相談です。
とりあえず今は同僚が買ったクリスマスコフレの写メを愛でておくか。。
。
以前化粧品市場調査のブログを書かせていただきましたが、(前回ブログはこちら)
実は2022年1月東京で行われる化粧品開発展に、大和グラビヤも出展するため準備を進めています!
全体のイメージを掴みながら販促ツールや展示物などを作成していくのですが、
様々な部署が集まってひとつのことを成し遂げることの難しさだったり、でもそこが醍醐味だったりと、
違う部署同士どのようにコミュニケーションをとれば良いのか、展示会準備を通して学べることが多いです。
。
そんな準備の中私がつくづく思うのは、「伝え方」ってすごく大事、ということです。
こちらが伝えた気でいても相手に違う解釈で伝わっていたり、
イメージが掴めなかったりすることってよくありますよね。
自分自身も、頭の中にあるものは細かな部分がイメージできていなかったり。。
。
そんな時は簡単で良いから、なるべく見える形にするように心掛けています。
実際にダミーを作ってみたり、イメージに近い写真を見せたりして、見える化して相手に伝える。
これがデザインに出来る力であり、デザイナーがやらなくてはいけないことだと改めて振り返るきっかけになりました。
形作ることで他部署がイメージしやすくなったり、話し合いがスムーズになったりと、
少しでも前進するサポートになっていれば嬉しいです。
今回の展示会準備では想像力が足りなくて力不足に凹むこともありますが、まだまだ出来ることがありそうです。
。
相手がどうすればわかりやすいか、伝えることを怠らない。そういう姿勢を大切にしていきたいと思います。
。
。
↓展示会の販促ツールをちらっと公開
。
みんなで協力して無事展示会を迎えることが出来ればいいなと思います!
-----------------------------------
採用に関する詳細はこちらから
-----------------------------------