こんにちは!人材企画室です。
もうすぐ12月ということでだいぶ寒さが増してきましたね。
この時期は毎年福袋の先着予約や抽選予約などの情報収集が捗ります!
中には夜中の0時開始で数分で売り切れるものも…
洋服や紅茶、美味しいグルメなどゲットしたので新年が今から楽しみです…!
さて弊社では月一回社内報を発行しています。
その名もDAIWA通信!
発信方法としては、毎月月末にpdfを社員の皆さんに配信し、同じ内容を各拠点の食堂などにも掲示
するという形をとっています。
弊社は200人近い従業員がいるので、他部署のことを全て把握するというのはなかなか難しかったり
しますが、社内報で情報共有ができるようになっています。
内容は、MVVなど全体に共有したいことや社内の出来事、会社や部署での取り組み、結婚、
出産などの本人やご家族のおめでたいお知らせの紹介など多岐にわたっています。
というわけでちょっとチラ見せ!
基本的に社外秘なので詳しい内容や社員のお写真はお見せできないのが残念です!
社員の皆さんからは「他部署の取り組みを詳しく知ることができてよかった」「おめでたい出来事を
共有できて嬉しい気持ちになる」「他の人の頑張りを見て刺激を受けた」などコメントをもらっ
たり、求職者の皆さんや新しく入社された方からも「会社のことを知ることができる」とご好評を
いただいたりして、今月もお届けできてよかった…と毎月しみじみしています。
社員の皆さんにはいつも協力してもらっていて、本当に感謝しています!
2016年に始まった弊社の社内報。
最初は手探りで何がいいのか悪いのか、目的もはっきりしないまま不定期で発信。
今よりも受け身だったせいか反響も薄く「どうしてこれを続けているんだろう…」と途方に
暮れる日々でした。
現在は、毎月人材企画室内で社内報の編集会議を行い内容をしっかり話し合い、他部署や他拠点の
皆さんとも少しずつですが連携をとりながら進めていけるようになり、社内報の内容もだんだん
パワーアップしていくことができました。(それでもまだまだたくさん助けていただくことも多いですが…)
発信の仕方、内容など課題は他にもたくさんありますが、今後もさらに進化していければと思います。
社内だけでなく社外の皆さんもご覧になる機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします!
-----------------------------------
採用に関する詳細はこちらから
-----------------------------------